お金はかけずにキレイになりたいんや!

大空祐飛さんにあこがれるにわかヅカファン系女子のブログ

「ガッテン!」のグレープフルーツの剥き方、オロブランコでやってみました。

今回はダイエット番外編です。たかしまはなです。グレープフルーツに似ているオロブランコ。薄皮を剥いて食べると知って、楽にキレイに剥く方法がないものかと調べてみました。

 

オロブランコって何?

www.kudamononavi.com

こちらのページによると、グレープフルーツと文旦を掛け合わせた品種だそうです。

 

 

そして、今回やってみたのはコチラ。

www9.nhk.or.jp

ガッテン!で紹介されていた、グレープフルーツの皮をスルッと剥く方法です!

沸騰したお湯で3分茹でて、氷水で5分冷やすだけ。かんたん!

 

 

f:id:takashima_hana:20170307172925j:plain

f:id:takashima_hana:20170307172928j:plain

今回使用したオロブランコ。皮込みで293gでした。

 

3分茹でて、

f:id:takashima_hana:20170307172932j:plain

 

5分冷やします。

 

f:id:takashima_hana:20170307172935j:plain

 

茹でてる間に皮がしゅわしゅわしてちょっとびっくり(°д°)!

さて、剥いてみましょう!

 

 

 

f:id:takashima_hana:20170307172938j:plain

 

おぉっ!指でかんたんに剥けましたヽ(*´∀`)ノ♪

皮がやわらかくなっています!

 

f:id:takashima_hana:20170307172941j:plain

 

なんとなくアップにしてみました。

中までしっかり冷えてなかったせいか、実が柔らかすぎて薄皮を剥くのにちょっと苦戦(^_^;)

 

f:id:takashima_hana:20170307172944j:plain

 

薄皮も剥きました(^ω^)

果実の重量は163gでした。オロブランコは皮と実の重量が同じぐらいなんですね!

この後、しっかり冷やして美味しくいただきました(・∀・)

 

結論、指で皮を簡単に剥けるのは楽しいですが、薄皮を剥く手間は通常と変わらないかな。でも、初めて皮ごと柑橘類を茹でた記念日になりました(笑)