お金はかけずにキレイになりたいんや!

大空祐飛さんにあこがれるにわかヅカファン系女子のブログ

【7日目】1週目終了!【4週間で3㎏ダイエット】

NHKBSプレミアムのワンワンパッコロ!キャラともワールドで久々にアルゴリズム体操を見ました。いつもここからって今何やってるんかなぁ。どうも、たかしまはなです。

 

さてさて早速まいりましょう!本日の体重は・・・

 

f:id:takashima_hana:20170227181406j:plain

 

51.0kg!

 

・・・増えてるけど、昨日が減りすぎてただけだから気にしない( ^ω^)

 

その他の数値は、

 

BMI18.6

体脂肪率16.6%

基礎代謝1272kcal/日

 

でした。体脂肪率減ってるよ!筋肉が増えてるのなら結果オーライではないでしょうか。

 

さて、7日目もさくっと行きましょう。本日の食材は、

f:id:takashima_hana:20170227181553j:plain

 

増量130g+20gってなんやねん!って話ですよね(;^_^A

 

f:id:takashima_hana:20170227181600j:plain

 

パリッと朝食ウインナーでした。2本使用です。今日もサクッと参りましょう。・・・と思ったら、鍋の調味に「ケチャップ カップ1/2」と書いてある。ケチャップってカップで計る調味料でしたっけ?と思いながらググる私。

 

計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係:農林水産省

 

上のページより、ケチャップカップ1は230g。その半分なので、115gですね。多い!と思ったので、100gにしました。気持ち少な目。

f:id:takashima_hana:20170227181606j:plain

 

今日は汁多めな感じがします。銀紙ゆでたまも鎮座しております。1週目のラストを飾るに相応しいかんじがします。あ、ローリエはないです。

f:id:takashima_hana:20170222212257j:plain

代役です。いつもお世話になってます。

 

そんなこんなで朝食準備。追加食材は、スパゲッティ45g、みかん2個、粉チーズ大匙1と4/5です。さっきの農林水産省のページで見ると、粉チーズは10g使えばいいということみたいです。10gって書いといてくれたらいいのに(;^_^A

f:id:takashima_hana:20170227181611j:plain

全粒粉100%のスパゲッティをおうちストックから拝借。ちょっと体にいいことしてます私っていう自己満足です。袋の表示通りの時間、鍋からとったスープで煮ます。

 

ほい完成。

 

f:id:takashima_hana:20170227181614j:plain

 

朝からがっつりです。味は美味しい!ケチャップばんざい。そして例のごとく満腹です。まーんまーん満足ーを通り越してパンパンです。

 

そんなこんなでお昼ごはん。追加食材は、ツナ缶(本当はオイルツナ90g)、きゅうり1/2本、玉ねぎの薄切り少量、マヨネーズ+牛乳で大匙1、マスタード(という名の練りからし)少量、食パン、ジャム小さじ1、牛乳200mlです。

 

f:id:takashima_hana:20170227181619j:plain

 

玉ねぎ少量を薄切りに・・・と書いてあります。先に玉ねぎを少量取ってしまったから薄切りにできない!という失敗と教訓。きゅうりも薄切りにして、一緒に塩もみして水気をしっかりと切ります。

そんなこんなでほい完成。

f:id:takashima_hana:20170227181626j:plain

一応ジャムサンドなのですが、ジャムの色がパンの色と似すぎてわからないですね(;^_^A しかし、ツナは偉大だ。ツナ嫌いでなければ、文句なしに美味しい味です。(つまりツナ味ですね)ジャムサンドにせずにツナたまごサンドとポテトサラダにして食べてもいいと思う。

 

そんなこんなで晩御飯。ピーマンとキャベツとしょう油1/2、レモン汁1/2、ごま油1/2、大豆水煮小1/2缶(という名の75g)とごはん60gを追加。

f:id:takashima_hana:20170227215913j:plain

生でピーマン食べるのも悪くない。意外と生キャベツのざく切りを食べるのがつらかったのでした。はっきりと言おう。味は朝ごはんとほぼ一緒です。お昼はちょっとアレンジしてあるからまだいいんですけどね、ね、って感じ。

 

気づいたら1週間経ちました。「4週間で3㎏確実にやせるダイエットブック」生活も1/4が終わったんですね!三日坊主が得意技のたかしま、正直ビックリです。そして、自分でごはん作ってるじゃん!ちゃんとできたじゃん!というのが、自分の中でもモチベーションアップにつながります。(たまになんじゃこりゃ!と思う薄味になってましたが、だれが作ってもそんな味になるのだろうと割り切った) 早寝早起きしましょう、とか、本にいろいろ書いてあるのですが、それがなかなか出来てないものの(;'∀')、それでも開始から1.5㎏減りました。いいペースですね!(「解説:増田明美」なイメージ)

 

明日からも、モチベーション保ちつつ、でもマイペースにいきたいものです。