お金はかけずにキレイになりたいんや!

大空祐飛さんにあこがれるにわかヅカファン系女子のブログ

【2日目】適当って、良い加減ってことだよね【4週間で3㎏ダイエット】

今日になって、14日に貰ってきたバレンタインチョコを目の前で開けて食べてる父にイラっとしています、たかしまはなです。

 

さてさて早速参りましょう。2日目の体重は・・・

 

f:id:takashima_hana:20170222212047j:plain

 

52.45kg!

 

・・・誤差の範囲かな( ^ω^)

その他数値は、

BMI19.1

体脂肪率17.6%

基礎代謝1296kcal/日

ビミョーーーに良くなっているような。あと、タニタさん、前回の数値から下がったか上がったか矢印出してくれるんですね。誤差の範囲とはいえ、減ってることを認めてくれるとうれしいもんです。

 

さーて、本日の食材は?←サザエさん

 

f:id:takashima_hana:20170222212107j:plain

 

どーん。2パック980円の豚もも肉でござる。なるべく国産のものを選ぶようにしております。

ニンジン角切り~

 

f:id:takashima_hana:20170222212114j:plain

 

はっ

 

f:id:takashima_hana:20170222212122j:plain

 

ほっ

 

f:id:takashima_hana:20170222212139j:plain

 

よっ!

同じようにじゃがいもも角切りしました。今日のじゃがいもは1個70gでした。

 

玉ねぎの櫛切り。

 

f:id:takashima_hana:20170222212238j:plain

 

わたしはこのように半分にしてから、

 

f:id:takashima_hana:20170222212253j:plain

 

シュッシュと切っています。

・・・あれ、これあってんのかなぁ?と切ってからググった。

 

www.youtube.com

 

よかった。味の素さんがそう言うなら合ってるよね!が、しかし。ワタクシ、そんなキレイに等分できてないわよー(;'∀')

 

作り方、固形スープ溶かした水を沸騰させて一気に材料入れて煮るって書いてたのですが、スペースの問題で調理しながら煮込みたかったので、水に固形スープを溶かして、玉ねぎとジャガイモとニンジンだけ先に入れて、火にかけました。んで、作り方を見てみると、ローリエと一緒に煮る?ne-yo☆

となったので、代用品。

 

f:id:takashima_hana:20170222212257j:plain

 

要は風味付けと肉の臭み消しでしょ!と解釈。ただ、この粉がその役目をしてくれるのかは定かではない。入れないよりマシかな。

 

煮込んでる間にじゃんじゃん野菜を準備します。

と、ここで、ホクトさんのパックにお得情報!

f:id:takashima_hana:20170222212301j:plain

 

へぇ~、と脳内のへぇ~ボタンを押しつつ実践。無駄が出なくていいですね!

そして、ブロッコリーも切り、例のごとく鍋にどーん。突然、何分煮る、とか書いてくれてないのでビックリします。今日は、火をつけ始めてから強火で5分、肉やシメジをいれて2分、ブロッコリーをいれて2分中火で炊いてみました。

f:id:takashima_hana:20170222212307j:plain

 

・・・しかし、今日も大量だなぁ(;'∀')

続けて朝ごはんの調理にかかります。

 

f:id:takashima_hana:20170222212310j:plain

 

トマトジュース、本当は200ml入れるんですが、チョット足リナイナー・・・しかし、ダイエット生活なので、足りない分はよしとする。卵を割り落して3分グラグラ煮込みます。

ここで問題が。

「塩こしょうで味を調える」

・・・って、どのくらい入れたらええん?とりあえずググってみた。

 

味をととのえる調味する | 料理用語事典 | プロの簡単料理レシピはレタスクラブニュース

 

・・・うーん、要は適当にってことですね。ということで。

f:id:takashima_hana:20170222212326j:plain

 

小佐治、ってだれだよ。小さじ1/4強ぐらい塩を投入。こしょうは3振りしました。

 

パンは、1枚60g計算みたいでした。

f:id:takashima_hana:20170222212322j:plain

タカキベーカリーさんのライ麦トースト6切り(1枚140kcalと、通常6枚切りより低カロ)で。

 

そして、またもローソンで調達した141円税込みで買ったマーマレードを添えて。

f:id:takashima_hana:20170222212330j:plain

f:id:takashima_hana:20170222212334j:plain

 

はい、モーニング!卵途中で崩れちゃった。塩は最低あの量入れないと、味が薄すぎて美味しいと感じないかも。ギリギリ薄味でおいしー!ってかんじでした。

しかし私は言いたい。小さじが家に何本もあると思うなと。マーガリンとマーマレード、どっちも小さじ1なんだけど、いちいち洗うのめんどくさかったので、ティースプーン1で。

 

んでお昼。

f:id:takashima_hana:20170222212343j:plain

f:id:takashima_hana:20170222212349j:plain

追加食材。今の時期きゅうりは高いのよ~(´;ω;`)梅干しは冷蔵庫に眠っていたものを拝借。ヨーグルトは130g、リンゴ1/2個と混ぜました。

f:id:takashima_hana:20170222212355j:plain

んで、ごはんを炊いてなかったのでロールパン1個で代用。つぶし梅としょうゆ適量を混ぜる、と書いてあったのですが、適量がわからん!と思いながらとりあえず小さじ3/1ぐらい混ぜたらちょうどよかったです。あと、ロールパンじゃなくて、ごはんにした方がいい。梅干し味はやっぱりごはんが恋しいのでした。

 

んで、夕飯。

f:id:takashima_hana:20170222212609j:plain

牛乳入れて~塩は小さじ1/3入れました。この量を入れられるお皿がなかったので、鍋からとっていただくスタイルに。納豆は40gだったのですが、ミニパックの買い置きがなかったので、母とシェアしました。

 

 

ふ~。しっかしおなかいっぱい。誤差の範囲でもこの後減ってくれるんじゃろうか。いや、減ると信じてる。運動は30日間チャレンジなう。地味に筋肉痛です(;´・ω・)

 

生暖かい目で見守ってください。